2010-01-26

twitterで国会の"音環境"が変わる!?

Twitterを積極的に利用している一部の国会議員の間で,本会議や委員会で「つぶやく」かどうかが話題になっているようです。(例えばこれとかこれとか。)

質疑に集中すべき,ヤジを飛ばすよりは建設的でいいのでは,などいろんな意見があるようですが,いち音響学者の興味としては「twitterによる音環境の変化」が見られるかも知れない!というところ。

ニュース番組で紹介される会議場はいつもヤジで盛り上がっているので,静かな国会の風景はちょっと想像し難いですね。

案外,あの下品な(失礼)ヤジは,日本の国会の大切な音風景なのかも知れません。原風景として守るかどうかは別ですが。

No comments:

Post a Comment