mixiのミュンヘン在住者コミュニティの縁で,アリアンツ・アレナ(Allianz Arena)で開催されるバイエルンミュンヘンの試合のチケットを譲ってもらいました。しかもしかも,UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の開幕戦で,グループリーグ最重要の一戦とも言えるホームでのASローマ戦!10/11シーズンに入ってからいまいち調子の出ないバイエルン。ロッベンとリベリをそれぞれ怪我と出場停止で欠き,文字通り飛車角抜きの状態ですが,是非とも勝ち点3を取りたい試合です。
実は,スタジアムで試合を見るのはまだたったの2回目の初心者です。前回はワールドカップ日韓大会のチュニジアvsベルギー@大分の試合。あれは試合内容よりワールドカップの雰囲気を見に行ったようなものなので,サッカーを「応援に」行くのは初めてです。とりあえず形から,ということでジャージやマフラーをファンショップで購入して,うきうきしながら試合当日を待ちました。
ミュンヘン中心部から地下鉄で20分ちょっと。駅を出ると,赤く染まったスタジアムが目に入ってきます。よーく見ると「Allianz Arena」の文字が暗いです。これは,CLの試合はUEFAのオフィシャルスポンサーしか広告を出せないため,Allianzの名前が出せないからだそう。CLやドイツ代表戦の時には「ミュンヘン・アレーナ」と呼び方も変わるそうです。
スタジアムに入ると選手がアップ中。観客もビールでウォームアップ,と行きたいところですが,国際試合の時にはアルコールフリー(Alkoholfrei)のビールしか販売されていないので,味はいまいち。
試合前から音楽と歓声で,自然の気持も盛り上がってきます。選手紹介では,ホームの選手は
MC: フィリッープ...
観客: ラーム!!
のように掛け合いで盛り上がるのがドイツ流だそうです。両チーム紹介のMCの後,音楽がカルミナ・ブラーナに変わり,選手入場!そしてキックオフ!!
前半はローマのがっちりとした守り(これもスタジアムで見ると4人×2列でローマ兵がビチッと並んでゾーンを固めているのがよく分かります)で,ペナルティエリア5mのところでボールを回すもののシュートまで持っていけず,の繰り返し。リプレイを何度も見ているような感じです。
座った座席は,バイエルンサポータが陣取るゴールの反対側の2階席。3階席のローマファンが元気に盛り上がっていて,試合も動かないので,トッティの応援に乗り換えようかと思うような雰囲気。
ちなみに,熱狂的に騒いでいるのはほんの一部。他はユニホームやジャージに身を固めた屈強なドイツがたくさんいるんだけど,みんなおとなしく席に座っていて,たまに立ち上がって拍手を送るくらい。想像していたより平和な世界です。
後半に入って惜しいシュートも出始め,70分ごろくらいからは怒濤の攻撃。ミュラーのすんごいボレーと,交代も絡めた技ありのクローゼの2点目で,終わってみれば2-0の完勝。よかったー。楽しかったー。
ところで,帰りの地下鉄は,ストの影響もあり大混雑でした。駅入口,改札と要所要所では警察(ベレー帽に銃装備)が入場制限をしいていました。東京のラッシュアワーのようなぎゅうぎゅう。しかもラッシュの混雑とかに慣れてないドイツ人が,無秩序にドアに押し寄せるので,もうムチャクチャ。
No comments:
Post a Comment