2010-08-12

いよいよ明日出発です。

随分前に「ドイツ渡航の準備を書いていきます」と書いたっきりで,結局出発前日となってしまいました。明日,成田経由でミュンヘンに行き,年明けまでミュンヘン工科大にて在外研修をします。

ドイツに到着後,居住登録とビザの申請をするために必要な書類を準備することが,ここ数週間の最大の課題でした。

主なものは
・大学からの給与および滞在経費支払い証明
・戸籍謄本のドイツ語翻訳(家族も共に滞在する場合に必要)
・ドイツ国内で有効な健康保険
・賃貸住宅の契約書
などです。

今回の僕の場合には,ミュンヘン工科大(TUM)のInternational Officeが丁寧にいろいろと教えてくれるという環境でしたので,ここにメールで相談しながらの準備でした。(家探しは,International Officeを通さず,妻がドイツ語で不動産屋と交渉してましたが)

それぞれの準備も済み,漸く,明日朝の出発を待つばかりとなりました。
(ここに至るまでに,ブログに書ききれないくらいの紆余曲折はあったのですが...)


明日朝は福岡空港から成田へのフライトから始まりますので,研究室のメンバーや,同僚から暖かく送り出されて,福岡の実家に来ています。現地に到着すれば,またいろいろな問題が出てくるとは思いますが,それも勉強と思って,気楽に前向きにドイツ生活を楽しんで来ようと思ってます。

では,いってきます。

No comments:

Post a Comment