2009-12-21

タイヤによる走行印象の違い

車のタイヤにヒビが入って,タイヤを交換することになった。
ガソリンスタンドで,空気が抜けてますよと指摘されて発覚!

いくつかの店舗で価格や性能を比較して,
結局,ブリジストンのECOPIAに決めて,先週の木曜日に,交換してきました。
「転がり抵抗が小さくて,燃費向上,元のタイヤより静粛性も向上してます。」とのこと。

半信半疑でしたが,実際に乗ってみると,確かに転がり抵抗が小さく、音も静か!
ちょっと感動。
週末に高速で長崎ー福岡を往復したけど,
100km/hで走っていると,5〜10dBくらいは違うように感じる。
(でも,1週間以上のインターバルをあけた比較なので,自信無し。)


相対的な差で,以前の印象の記憶が薄れていくので,交換後3日も経つと差が分からなくなってきました。
「ちょっと静かで,滑らかな感じじゃない?」と妻に聞いてみるが,よく分からんとのこと。
うーむ。

交換直後の走行印象の違いに関する感動は薄れてきたけど,
これから燃費の変化で楽しめるはず。
いままでの燃費を記録してないから、ちゃんとした比較はできないが,だいたい12~13km/l だったはず。
のびるかな?

No comments:

Post a Comment